facebook
Youtube

お知らせ

トップお知らせお知らせ, 行事 > 高校1年・中学3年全員対象 Two-day Empowerment Program
高校1年・中学3年全員対象 Two-day Empowerment Program

高校1年生対象に7月5日(火)・6日(水)、中学3年生対象に7月7日(木)・8日(金)の終日、英語によるグループディスカッションを通じて探究活動を行う、Two-day Empowerment Programが行われました。グループリーダーである国内大学・大学院在籍中の海外留学生のアドバイスを受けながら、5人から7人の生徒がグループ内で与えられたトピックについて話し合い、発表しました。
初日は礼拝堂でのオープニングセレモニーから始まり、チームビルディング、Let’s talk in English(英語で質問してみる), 文化の違いについて留学生との意見交換、日本の紹介(高1)・学校の紹介(中3)、2日目は留学生の自己紹介スピーチを聞いて質問をしたり、効果的なプレゼンテーションの仕方を学びました。最後は留学生の出身国の状況について情報を得ながらSDGsについて話し合い、その結果をグループプレゼンテーションで発表しました。
1日目は緊張した面持ちの生徒たちも、2日目にはすっかり留学生たちと打ち解け、積極的にプログラムに参加していました。最後には生徒たちからサプライズでお礼のスピーチがあったり、手紙を渡したりのやりとりもあり、感激のあまり生徒も留学生も涙する場面もありました。
2日間で終わるのは残念との声も聞かれるほど、生徒たちは充実した時間を過ごすことができました。

(グローバル係)

 

高1

  

 

  

 

中3

  

 

  

top