facebook
Youtube

お知らせ

トップお知らせお知らせ > 遠隔授業への取り組み
在校生・
保護者の方へ

遠隔授業への取り組み

生徒の皆さんへ

保護者の皆様へ

 

新型コロナウイルス感染拡大により、3月から休校が続いております。また、4月からは新入生を迎え、新たなる気持ちで新年度を迎えることが出来ると、楽しみにしておりましたが残念なことに更に感染が広がるという事態となりました。新入生の皆さんには、クラス毎ではありますが、何とか入学式を行うことができました。しかしながら、翌日から5月6日まで再度休校ということで、始業式も行うことができませんでした。100年に1度という大きな災いとなりましたが、この時期を皆で力を合わせて乗り切りましょう。

 

新島学園では、この時期を乗り切るために様々な取り組みをしています。

動画配信している先生方とのインタビューもありますのでご覧ください。

学校長 古畑 晶

 

体育科の取り組み

YouTubeで3分の基本動作を5配信で、スタデイサプリのメッセージで全校生徒に配信しています。(私も、参加させて頂きました。良い運動になりました。)

模範演技中の戸塚先生と大沢先生にインタビューしました。

この動画を、生徒たちにどの様に利用して欲しいのか?

・まずは、外に出られない生徒たちのストレス発散、運動不足の解消にやって欲しい。

・5段階に分かれているので、いつでも基礎から振り付けを覚えられる。

・一通り運動した後で、内容を覚え、映像を見ないでも出来るようにして欲しい。

・出来ない部分を、納得できるまで練習して欲しい。

・やらされているというのではなく、自主的にやって欲しい。

・身体を動かすとっかかりにして欲しい。

・本人の気分転換になると同時に、保護者や家族の人たちも、みんなで楽しんで欲しい。

・課題としても考えて欲しい。

 

宗教科としての取り組み

YouTubeで15分程度の礼拝を、月・水・金と朝8時45分から配信しています。

礼拝を終えた小栗先生にインタビューしました。

この動画を、生徒たちにどの様に利用して欲しいか?

・本来は、この礼拝堂でみんな一緒に礼拝を持って欲しいのですが、残念ながら今は適わないので、動画配信して、共に礼拝にあずかって欲しいと思います。

・朝、心をきよめて礼拝にあずかり、規則正しい生活のリズムを保って欲しい。

・保護者の方々にも一緒に見て欲しい。普段、見ることの出来ない礼拝を味わって欲しい。

・本来なら、中1の生徒にはオリエンテーションで徐々に礼拝になれてもらうのだが、動画で少しでもなれてもらいたい。

・賛美歌にも、親しんでもらいたい。

 

 

 

  

top