facebook
Youtube

お知らせ

トップお知らせお知らせ, 行事 > 安中市中学英語弁論大会で1位と2位を獲得しました!
安中市中学英語弁論大会で1位と2位を獲得しました!

ビデオ審査による安中市英語弁論大会の弁論の部において、新島学園中学校の以下の2名が1位と2位を獲得しました。

1位  髙橋明莉さん 2年  タイトル ”I Love Chocolate.  Do You?”

2位  齊藤こころさん 3年   タイトル ”Are You OK?”

この結果を受けて、髙橋明莉さんが安中市の代表として県大会のビデオ審査に臨みます。

スピーチの準備は6月の終わり頃から始めました。トピックの選定、日本語での作文、話し合いながらの英語の原稿作りなどで時間を要し、原稿が仕上がって本格的に練習を始めたのは7月の終わりです。

約1ヶ月ほぼ毎日Zoomで練習を行いました。そして数回、学校まで来てもらい、対面で練習を行いました。出場した生徒たちはみるみる上手になりました。ここ数年はZoomで練習することによって夏休みも生徒を学校まで呼ぶことなく練習が毎日できるようになりました!

今回出場した生徒たちは今回のスピーチの練習を通して、プレゼン力が上がり、彼女たちが授業において周りに良い影響を与えていると実感しています。

(英語科 スピーチ指導担当 中島利恵子)

top